東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ武蔵野の路 10.光が丘・赤塚コース

   (2020年9月2日UP)

ホーム武蔵野の路 > 武蔵野の路 10.光が丘・赤塚コース


武蔵野の路 10.光が丘・赤塚コース 東京都練馬区
ー赤塚の起伏ある台地の史跡群を巡るー

武蔵野の路 10.光が丘・赤塚コース
写真:東京都立光が丘公園にて

・スタート最寄駅:西武池袋線 練馬高野台駅 南口
・ゴール最寄駅:都営三田線 高島平駅 東口
・歩行距離:約12.3km
・みどころ:広大な公園と、赤塚の起伏ある台地の谷すじに点在する、史跡群をめぐるコース。赤塚の旧鎌倉街道沿いには、名刹・史跡が数多くあり、また、区立の郷土資料館・美術館も整備されて、歴史を訪ねながら憩える場となっています。農地や雑木林のなかを抜け、少し高い丘に登りまわりを見回せば、高速道路や高層ビルが遠くに見えますが、このコースのあたりは、まだまだ昔のすがたが残っています。そんな人と自然との関わり合いが色濃く残る風景を探して歩くコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 4人
・口コミ:ぺるーあさん『桜を求めて出発。謎1の公園で満開の桜を発見!これは期待できると思った通り、その後の光が丘公園、赤塚公園、前谷津川緑道と思う存分桜を満喫することが出来ました。大きな道路沿いの騒音だけが少し残念でした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年4月4日(木)』
 びぃみぃさん『猛暑を避けて夕方から歩いたので快適でした。小さな文字を読むのが大変でしたが。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月30日(日)』
 ならりんさん『都立赤塚公園と光ヶ丘公園が印象的でした。 完歩日:2022年2月27日(日)』
 にっくさん『都民でも、めったに行かないような場所でしたが、歴史の面影があり、楽しかったです。 完歩日:2020年9月2日(水)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/8/31 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年8月31日現在、このコースの全体コース案内版は、2ヶ所、地図入り標柱は、16か所もあり、とても分かりやすくなっています。