東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ武蔵野の路 20.梅の木平コース

   (2020年10月8日UP)

ホーム武蔵野の路 > 武蔵野の路 20.梅の木平コース


武蔵野の路 20.梅の木平コース 東京都稲城市、多摩市、町田市、八王子市
ー多摩よこやまの道、尾根緑道、七国峠、草戸峠を経て梅の木平へー

武蔵野の路 20.梅の木平コース
写真:ゴール地点の梅の木橋

・スタート最寄駅:西武多摩川線 是政駅
・ゴール最寄駅:京王高尾線 高尾山口駅
・歩行距離:約36.0km
・みどころ:『梅の木コース』は、是政橋を起点にして、稲城城山、多摩よこやまの道、尾根緑道、七国峠、草戸峠を越えて梅の木平に至る約36kmのロングコースです。稲木城山公園、よこやまの道、七国峠で、多摩の自然と触れ合いながら、鎌倉街道の歴史を感じながら歩けます。尾根緑道はかつて戦車道路と呼ばれていた緑道です。そして、最後の難関草戸峠を超え、関東ふれあいの道の起点となっている、梅の木平に到着します。つまり、武蔵野の路と、関東ふれあいの道をつなぐ道と言えます。
・料金:無料
・クリアーした人数: 4人
・口コミ:びぃみぃさん『ロングコースなので2日に分けて歩きました。よこやまの道は歩いたことがあったので余裕と思いきや、手前の謎1でウロウロ。謎7の先でミスコースと散々でした。暗くて謎9が読みにくかったので初日は終了。2日目の今日はひたすらトレイルを満喫できました。今年の1月から歩き始めた武蔵野の路ですが年内でなんとか制覇できました。最後を締めくくるには最高のコースだと思います。来年はどこを歩こうか考えるのも楽しいです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年12月16日(土)』
 ならりんさん『かなりタフな道です笑笑。ほとんどトレイルロード。必ずモバイルバッテリーは持参しましょう。 完歩日:2022年5月15日(日)』
 いとんさん『12月27日に歩き始めましたが、1日ではクリアーできず、相原駅までで断念しました。今日、相原駅から再スタート。無事ゴールできました。長かったですが、よいコースだと思います。特に、よこやまの道から見えた山並みや富士山が綺麗で感動しました。 完歩日:2021年12月30日(木)』
 うおーかーさん『実に長かったが、今度は、関東ふれあいの道にチャレンジしたくなるような、名コースだと思います。 完歩日:2020年11月2日(月)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2021/12/30 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2021年12月30日現在、このコースの全体コース案内版や標柱等まったく存在していません。ある意味謎のコースでもあります。よこやまの道、尾根緑道、七国峠、草戸峠を越えて、関東ふれあいの道の起点である、梅の木平まで、地図が無いと、かなり分かりづらくなっています。