東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ歴史と文化の散歩道 14.杉並コース

   (2020年6月14日UP)

ホーム歴史と文化の散歩道 > 歴史と文化の散歩道 14.杉並コース


歴史と文化の散歩道 14.杉並コース 東京都中野区、杉並区、世田谷区
ー武蔵野の面影を伝える緑豊かな公園、寺社をめぐるー

歴史と文化の散歩道 14.杉並コース
写真:杉並区立蚕糸の森公園内 蚕糸科学技術発祥の地の碑

・スタート最寄駅:西武新宿線 新井薬師前駅 南口
・ゴール最寄駅:京王線 千歳烏山駅 北口
・歩行距離:約17.3km
・みどころ:中野区、杉並区、世田谷区と、かつての武蔵野を縦断するルートは、新井薬師や平和の森公園、善福寺川の緑地、神田川に沿った遊歩道、烏山寺町の落ち着いた街並みを味わえる、約17.3kmのロングコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 9人
・口コミ:みんさん『長距離のコースなので、早朝に家を出ました。機能の雨が嘘のような快晴で、善福寺川沿いの高台からは、富士山の絶景が望めました。前半はおもしろかったですが、後半はチェックポイント間の距離も長くなり、疲れてきて、バタバタとゴールした感じです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2024年3月27日(水)』
 ごりっすさん『暑かったので熱中症に注意しながら休み休みでした。 新井薬師の骨董市(湯呑)、妙法寺の千日紅花祭り(焼きそば、焼き鳥)を楽しむことができました。 早朝から、のんびりと丸一日、謎歩きを満喫しました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月2日(日)』
 いとんさん『長い道のりでしたが、商店街や公園、神社やお寺など、バラエティに富んだコースで楽しめました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年12月28日(水)』
 しんさん『妙正寺川、善福寺川、神田川の川沿い歩きは楽しかったですが、それにしても距離が長くて疲れました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年12月3日(土)』
 はずさん『長いので2回に分けて行きました 完歩日:2022年6月12日(日)』
 さとうさん『謎11よりスタートしました。 神田川沿が、気持ちよかったです。 完歩日:2022年4月17日(日)』
 しろさん『長距離コースなので焦って競歩のように歩いたのですが4時間半かかりました。 かなり疲れたのでこの後は銭湯で疲れをとってから帰ります。 完歩日:2021年12月30日(木)』
 はなげさん『神田川は素晴らしく、鳥がいた事に東京もまだまだ鳥が生息出来る区域なのだと発見でした。 完歩日:2021年12月30日(木)』
 うおーかーさん『長いコースで、あるきがいがありました。 完歩日:2020年6月14日(日)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/6/11 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年6月11日現在、48.3%(44/91)の標柱・案内板・路上埋込版が残存していいました。中野区内と世田谷区内は、ほぼ何も残っていませんでしたが、杉並区内は良く保存されていたと思います。