東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ歴史と文化の散歩道 7.池袋コース

   (2020年5月31日UP)

ホーム歴史と文化の散歩道 > 歴史と文化の散歩道 7.池袋コース


歴史と文化の散歩道 7.池袋コース 東京都豊島区、文京区、千代田区
ー山の手にひらけた文教の地と、閑静な庭園・寺院をたずねるー

歴史と文化の散歩道 7.池袋コース
写真:文京区春日局の銅像

・スタート最寄駅:池袋駅 東口
・ゴール最寄駅:都営地下鉄新宿線 小川町駅 A8出口
・歩行距離:約10.4km
・みどころ:池袋駅から雑司ヶ谷、護国寺、小石川、本郷を経て神田小川町まで歩く長いコース。武蔵野台地の東にあたり、台地と谷が入りまじった地形である。コースの前半、豊島区内の標石・案内板等は、一括撤去工事を行ったらしく、1つたりとも残っていない。 街のざわめきからしばしば遠ざかり、文化の香り高い土地の散策のなかに江戸・明治の面影を追って、約10.4kmの道のりを歩いてみよう。
・料金:無料
・クリアーした人数: 6人
・口コミ:びぃみぃさん『歩き慣れた道ですが一つ違う道に入ると新たな発見がありとても楽しかったです。桜の季節にまた歩きたいです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年11月19日(日)』
 ちゃっちさん『今話題の徳川家康の御母さんの於大の方(傳通院)(その他多数。)に会って来ました。すんごく立派な御墓でした。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年10月8日(日)』
 らすくさん『歩道が整備されていて歩きやすかったです。また、いろいろな寺院があり、見どころも多く、オススメのコースです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年1月28日(土)』
 ならりんさん『学生時代の懐かしい記憶が蘇る素敵なルートでした。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年9月23日(金)』
 しんさん『前によく来た所が多くて懐かしいコースでした。有名な寺院も多く、再確認しながら歩きました。 完歩日:2022年6月11日(土)』
 うおーかーさん『池袋から御茶ノ水まで歩いてしまいました。。。 完歩日:2020年5月31日(日)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/5/31 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年5月31日現在、40.0%(23/59)の標柱・案内板・路上埋込版が残存と、半分以下の保存状況となっています。豊島区内は、撤去予算を組んで一括で全部撤去してしまったので、何も残っていない悲しい状況でした。文京区内は、それなりに残っています。