東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ歴史と文化の散歩道 8.谷中コース

   (2020年6月3日UP)

ホーム歴史と文化の散歩道 > 歴史と文化の散歩道 8.谷中コース


歴史と文化の散歩道 8.谷中コース 東京都台東区、荒川区、文京区
ー下町情緒といにしえの寺町の雰囲気をいまに伝える地ー

歴史と文化の散歩道 8.谷中コース
写真:上野公園内の駅伝の碑

・スタート最寄駅:地下鉄千代田線 湯島駅 3番出口
・ゴール最寄駅:JR山手線 駒込駅 南口
・歩行距離:約8.1km
・みどころ:「江戸情緒」などの言葉が流行して久しい近年、台東区、文京区などの寺町が注目されています。東京の下町の中でも、特に昔の家並みや寺町が残されている地域を散歩する、約8.1kmのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 5人
・口コミ:びぃみぃさん『上野公園の蓮の花がとてもきれいでした。台風の合間に楽しめました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年8月15日(火)』
 らっきーさん『下町をのんびりと歩きました。天気が良く、いい汗をかけました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月2日(日)』
 しんさん『上野不忍池の蓮が咲いていて綺麗でした。後半は車道歩きが多かったですが、いい汗をかけました。 完歩日:2022年7月23日(土)』
 のぶくんさん『湯島⇨上野⇨谷中⇨文京と多くの寺、神社を巡り歴史と文化を学べました。約3時間のコースです。 完歩日:2021年9月12日(日)』
 うおーかーさん『お寺がたくさんありました。 完歩日:2020年6月2日(火)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/6/1 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年6月1日現在、55.8%(24/43)の標柱・案内板・路上埋込版が残存していまずが、標柱の現存率が低く、保存状況はいまいちに感じました。台東区も荒川区も文京区も、支障がない所はそのまま残しているという感じでした。