東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 水道橋駅~高田馬場駅 神田上水

   (2023年2月6日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 水道橋駅~高田馬場駅 神田上水


駅からハイキング 水道橋駅~高田馬場駅 神田上水 東京都文京区、新宿区
ー水がもたらす江戸のくらしと自然の恵みー

駅からハイキング 水道橋駅~高田馬場駅 神田上水
写真:本郷給水所公苑内にある神田上水の石桶

・スタート最寄駅:JR総武線 水道橋駅
・ゴール最寄駅:JR山手線 高田馬場駅
・歩行距離:約8.0km
・みどころ:『「水道橋」の地名の由来となり、江戸時代の人々の生活を支え、町人文化が花開く礎となった神田上水。良水がもたらした江戸文化に思いを馳せてみませんか。水道歴史館、本郷給水所公苑、小石川後楽園、印刷博物館、江戸川公園、肥後細川庭園、玉川上水、神田上水』
※このコースは、昨年の2023/2/6(月)-2/12(日)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 8人
・口コミ:ぷらっとさん『雨まじりの中のスタートで寒かったですが、江戸時代の水道事業の歴史を学びながらのウォーキングでした。特に、細川藩庭園は、とても趣があり落ち着くところでした。ずっと行きたいところだったので楽しかったです! 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年11月26日(日)』
 ほーさんさん『東京の水道のルーツが分かり、そこを歩く感慨深いコースでした。途中、小石川後楽園で癒されました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年9月18日(月)』
 ごりっすさん『ありがとうございました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年6月10日(土)』
 けんずいさん『桜が咲く頃には、大変な混雑に成りそうだと思いました。結構なアップダウンで心地よい疲れと成りました。この後のビールが楽しみ! 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年2月27日(月)』
 たかぼさん『コース中、いくつかの公園に立ち寄りましたが、自然とビル街のコントラストが美しかったです、また、後半の江戸川公園から曙橋まで、神田川沿いの桜並木の下のルートはとても気持ち良く歩けました。都会の中で自然を感じられる良いコースでした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年2月12日(日)』
 ならりんさん『今日は降雪翌日の祭日。沢山の駅ハイ参加者と共に。江戸川橋からゴールまでのルートは初めてで、先日訪れた細川庭園と椿山荘が非常に近くにあってビックリ。また高田馬場駅前の雑踏にも驚きました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年2月11日(土)』
 えきはいひとりさん『水と神田上水をテーマにしたコースでした。首都高下はちょっと残念でしたが、後半の江戸川公園以降は気持ちよく歩けました。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年2月11日(土)』
 のぶながさん『水道・神田上水をテーマに、最初に水道歴史館で知識を深めてから、そのゆかりの地や、神田川沿いの公園、庭園や遊歩道を辿る、テーマ性があって、なかなか面白いコースでした。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年2月6日(月)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 水道橋駅~高田馬場駅 神田上水

このコースにトライする

※最終調査日は、2023/2/6 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。