東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 浅野駅~鶴見駅 鶴見線沿線散策

   (2022年8月24日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 浅野駅~鶴見駅 鶴見線沿線散策


駅からハイキング 浅野駅~鶴見駅 鶴見線沿線散策 神奈川県横浜市鶴見区
ー根岸線開通80周年記念 歴史散策ウォークー

駅からハイキング 浅野駅~鶴見駅 鶴見線沿線散策
写真:廃駅感が漂う鶴見線の終点大川駅

・スタート最寄駅:JR鶴見線 浅野駅
・ゴール最寄駅:JR京浜東北線 鶴見駅
・歩行距離:約8.5km
・みどころ:『鶴見線沿線をたどります。京浜工業地帯を歩きながら、この地の歴史や、各駅名の由来など、街や自然とは、ちょっと違った雰囲気を味わえるコースです。』
※このコースは、14年前の2010/10/17(日)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 6人
・口コミ:じゃまさん『人生初めて鶴見線に乗車しました。80周年からすでに14年が経過していましたが、当時のマップのままで時間が止まった路線。でも新型車両になっていたり、廃止された専用線跡が消えて舗装されてたりと、少しづつ変わりつつあるようです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2024年2月3日(土)』
 えきはいひとりさん『初鶴見線です。工場地帯を通るルートですが、これも駅ハイで無いと通らない、らしいルートかと思います。謎2の信号機は、故障中かカバーがかけられて回答不能でした。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年9月2日(土)』
 すみっちょさん『jr貨物の鶴見線というマニアックなコースで、大川支線など京浜工業地帯の一角を楽しめます。浅野氏、大川氏の偉業も初めて知りました。 炎天下をランしたので少しハードでしたが、距離もコースもいつもながら感心するばかりです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年8月31日(木)』
 たかぼさん『冷たい雨の降る中、2010年の駅ハイで歩いたコースを、謎解きしながら再チャレンジしました。 沿線の景色は13年前とほとんど変わっておらず、まるでこの付近だけ時間が止まっているようで、ノスタルジーを感じました。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年3月18日(土)』
 ととろさん『参加された方の口コミがなければ行くことはないところでした。12年前のコースのようですが迷うことなく楽しめました。 完歩日:2022年9月7日(水)』
 のぶながさん『鶴見線、もちろんはじめて乗りました。金属の匂いが漂う工業地帯ウォークでした。僻地なのにトラックや業務車両の通行も多く、日本の経済を担うエリアだな、と感じることができました。 完歩日:2022年8月23日(火)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 浅野駅~鶴見駅 鶴見線沿線散策

このコースにトライする

※最終調査日は、2022/8/24 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2022年8月24日現在、コースの中に、このコースを説明する案内板等はありません。