東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 神田駅~日暮里駅 文豪の地巡り

   (2022年11月11日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 神田駅~日暮里駅 文豪の地巡り


駅からハイキング 神田駅~日暮里駅 文豪の地巡り 東京都千代田区、文京区、荒川区
ー文学の秋!4人の文豪ゆかりの場所をめぐる文学散歩ー

駅からハイキング 神田駅~日暮里駅 文豪の地巡り
写真:東京大学の赤門

・スタート最寄駅:JR山手線 神田駅
・ゴール最寄駅:JR山手線 日暮里駅
・歩行距離:約9.5km
・みどころ:『明治から大正にかけて活躍した4人の文豪ゆかりの地をめぐるコースです。晩秋の1日、文豪4人の面影に触れてみてはいかがでしょうか。湯島聖堂、湯島天満宮、東大赤門、森鴎外記念館、谷中銀座』
※このコースは、2年前の2022/11/11(金)-11/17(木)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 8人
・口コミ:びぃみぃさん『午前中に日暮里まで来たので逆ルートでつなげました。違う方向から通るだけで新鮮に感じます。今日1日でたくさんの文豪に会えました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2024年2月11日(日)』
 たかぼさん『初めて歩いた道も多く、謎を解きながら説明版を読んでいろいろ勉強になりました。文豪の面影に触れられたコースでした。谷中銀座を最後に通るので、食べ歩きを満喫できました。肉のすずきさんのメンチカツは絶品です。なお、東大赤門から宮沢賢治旧居跡に向かう曲がり角の「焼き鳥ラッキー」は、「麺屋こころ」に変わっていますのでご注意(2023/12/24時点) 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年12月24日(日)』
 ほーさんさん『猛暑の日でしたが、江戸富士でランチ、岩崎邸でお茶をしながら歩きました。最後の谷中銀座が疲れを癒してくれました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年8月12日(土)』
 らっきーさん『午前中涼しかったので、半走半歩でクリアしました。昔の文豪を巡るツアー、楽しめました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月22日(土)』
 ぷらっとさん『名だたる文豪にゆかりのある場所に触れながら、東大赤門を見れて、楽しいコースでした! また、文京区は閑静な街で雰囲気が良かったです。(お昼は、赤門前の中華屋さん満足) 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年1月29日(日)』
 ととろさん『文学にはそれほど興味がありませんが、こうして歩くと興味がわいてきますね。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年11月12日(土)』
 えむけんさん『11月中ですが、途中半袖で気持ちよく歩いてきました。風が強く銀杏がたくさん落ちていました。歴史に触れられ良いコースでした。2問目の答えの漢字があっていないと思います。ヒントに出たので答えられました。(※答えを適正に修正しましたm(__)m) 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年11月13日(日)』
 うおーかーさん『江戸から大正にかけて、活躍した文豪や教育機関に焦点をあて、関係ない寺社や商店街を除外したコース設定が個性があり良かったです。それでも、最後の谷中銀座商店街では、のんびりお店を巡れました。これらの作品を読んでいたらもっと感動できたのにと思いました。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2022年11月11日(金)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 神田駅~日暮里駅 文豪の地巡り

このコースにトライする

※最終調査日は、2022/11/11 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2022年11月11日現在、コースの中に、このコースを説明する案内板等はありません。