ぶんきょう学問の道コース 6.6kmぶんきょう学問の道コース 6.6km 東京都文京区
ー東大を一周して、観光スポットを巡りながら、学問を感じとる大冒険ー

・スタート最寄駅:JR中央・総武線 御茶ノ水駅 聖橋口
・ゴール最寄駅:JR中央・総武線 御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口
・歩行距離:約6.6km
・みどころ:「ぶんきょう学問の道コース」は、ウォーキングによる健康促進のため、文京区がアレンジした、ウォーキングコースです。そのコース沿いにある、学問の最高峰を感じるスポットを確認しながら、楽しめるコースです。神田明神→湯島天満宮→東京大学赤門
・料金:無料
・クリアーした人数: 5人
・口コミ:ほーさんさん『天気は快晴。何回も側を通っていながら、湯島聖堂は初訪問でした。「神田明神」から「湯島天神」までは意外に近距離で、歩いた方が電車より早いと思いました。ラストは「東京都水道歴史館」で、水の歴史の復習を行い、完歩しました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年10月20日(日)』
るーふーさん『湯島神社では梅が綺麗に咲いていました。受験シーズンとあって、沢山の人が参拝していました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年1月29日(月)』
うってぃーさん『御茶ノ水に用事があったので、ついでにウォーキングを楽しみました。東京ってほんとに坂が多いんですね、すべて初めての道だったので、驚きました。地図がグーグルだったので、謎解きは地図でわかっちゃうのもありましたね(笑) 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年11月13日(月)』
らっきーさん『東大の近くの小さなお堂は、新たな発見でした。良いコースです。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月22日(土)』
のぶながさん『東京大学を一周できました(笑) 完歩日:2020年5月25日(月)』
※最終調査日は、2020/5/24 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
