東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ武蔵野の路 18.玉川上水コース

   (2020年10月1日UP)

ホーム武蔵野の路 > 武蔵野の路 18.玉川上水コース


武蔵野の路 18.玉川上水コース 東京都三鷹市、杉並区、武蔵野市
ー玉川上水沿いを歩くー

武蔵野の路 18.玉川上水コース
写真:玉川上水沿いにある玉川上水緑道の案内板

・スタート最寄駅:西武多摩川線 多磨駅
・ゴール最寄駅:JR中央線 武蔵境駅 北口
・歩行距離:約13.2km
・みどころ:『玉川上水コース』は、調布市の野川公園を起点にして、武蔵野市関前五丁目に至る13.2kmのコースです。久我山の兵庫橋から関町の境橋まで、木漏れ日のきらめく緑道が続きます。玉川上水沿いは、武蔵野に住んだ山本有三や太宰治、国木田独歩などの記念碑やゆかりの場所が散在し、文学の香り高い散策路ともなっています。流れは途中、井の頭公園を貫流し、雑木林に覆われた武蔵野の原風景を見せてくれます。
・料金:無料
・クリアーした人数: 7人
・口コミ:ぺるーあさん『前半は東八道路沿いを歩く単調な道です。玉川上水についてからは緑豊かになり楽しめました。井の頭公園までの道が歩きやすく良かったです。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年10月6日(金)』
 ごりっすさん『初回、2回とも途中で断念、3回目は悔しいですが残りを歩くことにしました。続けて3日も、気持ちはあったのですが体が動きませんでした。「やっぱり歳かぁ~、、、、」あらためてつきつけられました。時間がかかった分、周りがよく見え、新しい発見もありました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月30日(日)』
 びぃみぃさん『暑かったので玉川上水までは苦行でした。時期を選べば最高だと思います。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年7月2日(日)』
 かんさん『新緑がきれいでした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年5月6日(土)』
 いとんさん『初日は暗くなってしまったので、二日に分けて歩きました。 玉川上水が三鷹駅の下を通っているとは知りませんでした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年1月8日(日)』
 ならりんさん『久しぶりの“武蔵野の路”で心躍る。正月休み明けで、都内といっても静か。正月太り解消にぴったり。心も体もリフレッシュできました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年1月4日(水)』
 うおーかーさん『玉川上水にたどり着くまでの道がとても長く感じました。 完歩日:2020年10月1日(木)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/9/29 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年9月29日現在、このコースの全体コース案内版は無く、地図入り標柱は、スタート、ゴール付近の3,4ヶ所のみで、かなり分かりづらくなっています。