東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ歴史と文化の散歩道 22abd.府中国分寺コース

   (2020年6月25日UP)

ホーム歴史と文化の散歩道 > 歴史と文化の散歩道 22abd.府中国分寺コース


歴史と文化の散歩道 22abd.府中国分寺コース 東京都多摩市、府中市、国分寺市、小平市
ー雑木林におおわれた鎌倉街道沿いの史跡と名水の湧く里を往くー

歴史と文化の散歩道 22abd.府中国分寺コース
写真:コース沿い天神町三丁目付近にある歴史と文化の散歩道の碑

・スタート最寄駅:京王相模原線 京王永山駅 西口
・ゴール最寄駅:JR武蔵野線 新小平駅
・歩行距離:約18.7km
・みどころ:この地には、国府にふさわしく武蔵国の総社や巨大な国分寺が置かれ、東国の要綱たる面目を保っていました。かつて武蔵国の国府とよばれた府中と鎌倉を結んだ旧鎌倉街道に、鎌倉と武蔵野の関わりを知る事のできる史跡が、街道に沿うように点在している、約18.7kmのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 6人
・口コミ:びぃみぃさん『北風が冷たいので止まらずにサクサクと鎌倉街道を満喫しました。大国魂神社は長蛇の列で謎を諦めかけましたが、思わぬところに…。木柱が1本見つけられなかったのが悔やまれます。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年1月4日(木)』
 いとんさん『長いコースで疲れましたが、達成感があります。 武蔵国分寺辺りがよかったです。 久しぶりのウォーキングで、運動不足解消とストレス発散になりました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年12月30日(土)』
 ぺるーあさん『長いコースなので1日で歩けるか心配でした。 残っている標識や謎を心の拠り所にしながら何とか歩き切ることが出来ましたが、5時間かかって最後はヘロヘロでした。見どころは府中の大國魂神社辺りとお鷹の道です。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年8月17日(木)』
 しんさん『長いコースでさすがに疲れました。途中、何もない車道沿い歩きが長く、閉口しましたが、なんとか完歩できました。謎は種々あり面白かったです。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2023年2月12日(日)』
 ならりんさん『歴史好きにはたまらない遺跡巡りのルート。湧水もあったり、小道があったり。かなりオススメ。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年9月21日(水)』
 にっくさん『実に長いコースでしたが、旧鎌倉街道や国分寺を堪能することができました\(^o^)/ 完歩日:2020年6月28日(日)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/6/23 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年6月23日現在、70.9%(56/79)の標柱・案内板・路上埋込版が残存しています。所々撤去された部分もありますが、全体的に、まあまあ残っていると思います。