東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ歴史と文化の散歩道 5.渋谷コース

   (2020年5月30日UP)

ホーム歴史と文化の散歩道 > 歴史と文化の散歩道 5.渋谷コース


歴史と文化の散歩道 5.渋谷コース 東京都渋谷区、港区
ー文化の地、政治の地として、つねに変貌しつづける街ー

歴史と文化の散歩道 5.渋谷コース
写真:山王坂の景観

・スタート最寄駅:渋谷駅 ハチ公口
・ゴール最寄駅:地下鉄 有楽町線 桜田門駅 1番出口
・歩行距離:約8.3km
・みどころ:流行の発信基地・原宿一帯から、日本の政治の中枢・永田町まで、東京の文化、歴史、政治など多彩な側面を垣間見ることができる約8.3kmのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 5人
・口コミ:びぃみぃさん『官庁街はいつもの休日といった感じでしたがとても暑かったです。前半の人混みで距離の割には疲れました。 評価:★★ちょっと微妙 完歩日:2024年3月30日(土)』
 ぺるーあさん『色々と見どころのある面白いコースでした。 若者の集う街から政治の中枢地まで楽しく歩くことができました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年8月24日(木)』
 ととろさん『渋谷に用事があったので、このコースを歩くことにしました。歴史と文化の散歩道、初めて歩きましたが、とても良いコースでした。標識等が撤去されてしまうのはとてももったいないと思います。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年1月8日(日)』
 しんさん『猛暑の中、渋谷から桜田門まで歩いてみました。知っている場所ばかりでしたが。こことここはこんなに近かったのかと勉強になりました。 完歩日:2022年7月2日(土)』
 はんたーさん『渋谷原宿の若者感から、青山の緑陰感、そして赤坂永田町の政治感と、いろんな雰囲気を味わえたコースでした。 完歩日:2020年5月28日(木)』


このコースにトライする

※最終調査日は、2020/5/28 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2020年5月28日現在、77.1%(27/35)の標柱・案内板・路上埋込版が残存していて、比較的良好なコースと言えます。港区はコース保存に積極的ですが、渋谷区内はあまり残ってなく消極的だと言えます。