東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 田端駅~上野駅 谷中銀座商店街

   (2025年1月30日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 田端駅~上野駅 谷中銀座商店街


駅からハイキング 田端駅~上野駅 谷中銀座商店街 東京都北区、荒川区、台東区
ー山手線沿線の下町文化とふれあうウォーキングー

駅からハイキング 田端駅~上野駅 谷中銀座商店街
写真:上野公園内の「清水観音堂」の舞台より六角堂を望む

・スタート最寄駅:JR山手線 田端駅
・ゴール最寄駅:JR山手線 上野駅
・歩行距離:約5.5km
・みどころ:『文豪が愛した街「田端」、下町情緒あふれる「谷中」、芸術の都「上野」。近いエリアに集まる個性的な街めぐりを楽しめるコースです。田端文士村記念館、谷中銀座商店街、朝倉彫塑館、寛永寺、旧博物館動物園駅、上野大佛、清水観音堂』
※このコースは、昨年の2025/1/30(木)-2/5(水)に開催されたJR東日本さんの「駅からハイキング」のコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 12人
・口コミ:かずたかさん『田端駅から西日暮里駅までは左側が開けていて気持ち良かったです。谷中銀座商店街はやはり混んでいて外国の方が多く見受けられました。谷中墓地はとても広いですね。あちこち彷徨いましたが佐運可宣の塚を見つける事は出来ませんでした。上野公園の桜は満開には後、少しでしたが、とても綺麗でした。平日にも関わらず大変混んでいました。 シートを敷いている方もおられました。 好天にも恵まれ気持ちよく歩けました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2026年3月24日(火)』
 いっけんさん『田端文士村記念館は楽しめた。しかも無料。 行程の半ばにあると涼めるのでもっと良かったかも。謎②の西日暮里公園 見知らぬおじさんから三島由紀夫のご実家が側にあったと教えられる。 谷中銀座上野公園は真夏日でも人がいっぱい。 早々に足を延ばして、鶯谷の荻の湯へ この銭湯でさっぱりして昼呑みに突入。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年6月28日(土)』
 ぼっちあるきさん『田端から上野に向かったコースは初めてなので新鮮でした。上野公園の桜はまだまだですね! 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年3月18日(火)』
 ほーさんさん『天気は晴れ。人混みの多い谷中商店街で楽しんだ後、人気の無い谷中霊園をめぐり、最後はまた人混みの多い上野恩賜公園を裏から入っていく面白いコースでした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年2月10日(月)』
 くれないあたるさん『少し風はありましたがそんなに寒くはなく歩きやすい天気でした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年2月11日(火)』
 いすいさん『天気も良く気持ちよく歩けました。田端から西日暮里に向かう道はスカイツリーと新幹線が見れて眺めが良かったです。谷中銀座は朝早すぎてやってなかったものの、上野公園はイベントの為人が多くて賑やかでした 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年2月11日(火)』
 なかちゃんさん『夜歩きました。何度も通っているので大丈夫かなって思いましたが、谷中墓地は思いの外暗く何度も道に迷いました。墓地は明るい時間に通った方がいいですね。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年2月4日(火)』
 まんごさん『朝倉彫塑館に入館するか迷いましたが見学してよかったです。大隈重信像が朝倉さんの作品だと知りました。建物や庭も素晴らしく温室や屋上菜園もありました。上野大仏は罹災と復興を繰り返したこともあり、受験生には「これ以上落ちない」という理由で人気があるそうで、ニヤリとしました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年1月31日(金)』
 たかぼさん『田端~西日暮里~日暮里は何度も歩いたことがあったので油断していたら、富士見坂の曲がり角を通り過ぎてしまい、かなり進んでから戻ることになりました(油断大敵)。また、朝倉彫塑館に入りじっくり見学しましたが、彫刻も家屋も見事でした。上野公園ではイベントをやっていて大賑わいでした。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2025年2月1日(土)』
 えきはいひとりさん『帰宅してから謎解きを発見しました。田端からの崖上の道は新幹線やスカイツリーが見渡せます。谷中ではメンチカツを頂き、上野東照宮では黒豆まきイベントを拝見しました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年2月1日(土)』
 ととろさん『距離の短いコースでした。線路沿いに歩くところも多く山手線は駅の間が短いのだなあと改めて感じました。 回ったところはいつも駅ハイで回る所が多かったので、今回はいつもは素通りしてしまう子ども図書館などにも入ってみました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年1月30日(木)』
 のぶながさん『田端駅~日暮里駅間の西側が、こんな急峻な台地の地形なのか、と感じることのできるコースでした。短い距離でしたが、谷中霊園をさまよったり、うっかりしていると、曲がる所を通り過ぎてしまいやすいコースで、それなりに面白かったです。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2025年1月30日(木)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 田端駅~上野駅 谷中銀座商店街

このコースにトライする

※最終調査日は、2025/1/30 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。