東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 赤羽駅~東十条駅 荒川知水館へ

   (2022年11月24日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 赤羽駅~東十条駅 荒川知水館へ


駅からハイキング 赤羽駅~東十条駅 荒川知水館へ 東京都北区
ー江戸から現代へ ~悠久の歴史を持つ地を訪ねて~ー

駅からハイキング 赤羽駅~東十条駅 荒川知水館へ
写真:増水時に荒川の水が隅田川へ流入することを防ぐ「岩淵水門」

・スタート最寄駅:JR埼京線 赤羽駅
・ゴール最寄駅:JR京浜東北線 東十条駅
・歩行距離:約10.5km
・みどころ:『赤羽から東十条の江戸時代の歴史ある名所と鉄道開業150年に因んだ鉄道史跡・撮影スポットを巡り秋のハイキングを楽しみましょう! 荒川知水資料館、岩淵水門、赤羽八幡、十条銀座商店街、名主の滝公園』
※このコースは、2年前の2022/11/22(火)-11/29(火)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 7人
・口コミ:いすいさん『天気も良く気持ちよく歩けました。アップダウンが多いのと距離が長いので涼しい季節に歩くと楽しいコースです 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年3月31日(日)』
 どろっぷうさぎさん『荒川治水館では、荒川放水路の歴史を知りました。2019年の台風では荒川が過去ベスト7に入るほど、増水したことを知り、東京の洪水対策がしっかりされているけど関心しました。個人的には廃線跡が見れて良かったです。最後は草月で黒松を購入。20分くらい並びました。なかなかおもしろいコース登山口だと思います。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2023年12月17日(日)』
 たかぼさん『荒川沿いはとても気持ち良く、岩淵水門は雄大で圧倒されました。午前に歩いた川口側のちょうど対岸というのも面白かったです。また、隅田川がここから始まっていることや、今の荒川が放水路として作られたということも初めて知りました。その後の北区の住宅街を歩くのも面白かったし、十条商店街はいつ通っても楽しいです。静勝寺の紅葉も見事でした。なお、今日は草月の待ち行列が短く、ようやく黒松を買えました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年12月10日(日)』
 かっちゃんさん『荒川放水路勉強になります。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年9月3日(日)』
 ならりんさん『名主の滝公園は都内である事を忘れさせてくれます。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年12月14日(水)』
 ごんすけさん『北区にこんなに見所があったことにびっくりしました。お寺の紅葉もキレイでした。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年11月27日(日)』
 にっくさん『赤羽岩淵から東京湾へ注ぐ巨大な現在の荒川22kmもの区間が、大正時代に造られた水路とは、恥ずかしながら今まで知りませんでした。明治時代までこの区間が無かったとは、荒川知水資料館で知って衝撃的でした。今回これに尽きました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年11月24日(木)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 赤羽駅~東十条駅 荒川知水館へ

このコースにトライする

※最終調査日は、2022/11/24 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2022年11月24日現在、コースの中に、このコースを説明する案内板等はありません。