健康ハイキング 越生駅 大高取山山頂と越生梅林健康ハイキング 越生駅 大高取山山頂と越生梅林 埼玉県入間郡越生町
ー「ハイキングのまち越生」初秋の里山めぐりハイキングー

・スタート最寄駅:東武越生線 越生駅
・ゴール最寄駅:東武越生線 越生駅
・歩行距離:約12.0km
・みどころ:『初秋の里山をめぐりながら、越生10名山に選ばれた「大高取山」や関東三大梅林の一つに数えられる「越生梅林」などを通る人気のあるハイキングコースです。見どころは、大高取山山頂からの展望です。コースの途中にある「ニューサンピア埼玉おごせ」では、源泉かけ流しの天然温泉で汗を流しハイキングの疲れを癒していただくことができます。道灌おもてなしプラザ、越生神社、西山高取、大高取山、うめその梅の駅、越生梅林、ニューサンピア埼玉おごせ、越辺川遊歩道』
※このコースは、昨年の2025/9/8(月)-9/15(月)に開催された東武鉄道さんの「健康ハイキング」のコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 3人
・口コミ:のぶながさん『はじめての越生でした。目印➄から⑪の間は、登山道で、縦走路でした。はずさんの感想を参考にして、拝島駅で事前におにぎりを買い山頂で食べてとても気持ちよかったです。山の空気もとても美味しかったです。山登り下りの後もがっつり歩きますが、良コースだと思います。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2025年10月9日(木)』
はずさん『東武鉄道健康ハイキングにはじめて参加しました。前半は完全に山登りです。靴を新調してよかったです。おにぎりを持っていって、山頂で食べればよかったと思いました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2025年9月15日(月)』
えきはいひとりさん『健ハイ参加しました。健脚レベルなので前半の高取山塊はそれなりに登り、それなりに下ります。山が終わったうめそので越生名物「ゆず之介」で一息つきました。東武リュック漸くリーチです。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2025年9月14日(日)』
※最終調査日は、2025/10/9 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
