東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 倉賀野駅 中山道倉賀野宿 古墳

   (2023年4月7日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 倉賀野駅 中山道倉賀野宿 古墳


駅からハイキング 倉賀野駅 中山道倉賀野宿 古墳 群馬県高崎市
ー倉賀野の歴史めぐり(街道・河岸・寺・神社・まちの史跡)ー

駅からハイキング 倉賀野駅 中山道倉賀野宿 古墳
写真:前方後円墳の大鶴巻古墳の眺め

・スタート最寄駅:JR高崎線 倉賀野駅
・ゴール最寄駅:JR高崎線 倉賀野駅
・歩行距離:約9.0km
・みどころ:『倉賀野はかつて倉賀野宿として栄えた町。中山道六十九次のうち江戸から12番目の宿場であり参勤交代の大名たちの心身を癒す町、また水運での物資輸送の河岸舟場として大変賑わっていました。今も尚、面影残る建物が存在し町並みからは歴史を感じられます。大鶴巻古墳、浅間山古墳』
※このコースは、昨年の2023/4/1(土)-6/30(金)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 5人
・口コミ:けんりゅうさん『昨年4月22日に駅ハイに参加しました。謎はその時撮った写真とヒントを頼りに解きました。古代から近世の歴史に触れる楽しい歩きでした。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2024年1月3日(水)』
 えきはいひとりさん『初倉賀野です。水運もあり高崎宿より栄えていた倉賀野宿の面影を感じられるウォーキングでした。古墳の周りは迷う人が多いらしく、住民の方が声をかけてくれました。お昼は高崎パスタです。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年9月3日(日)』
 たかぼさん『倉賀野は初めてでしたが、古墳や街道、お寺や神社などいろいろ史跡が残っていて楽しかったです。地図がおかしいところもありましたが、気候も良く、楽しんで歩くことができました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年5月3日(水)』
 ならりんさん『高崎線シリーズ第二弾。本庄に続いて倉賀野も初めて下車。目印がない曲がり角が幾つかあり、迷いながらも何とか走り切りました。 評価:★★ちょっと微妙 完歩日:2023年4月9日(日)』
 にっくさん『倉賀野の地を、うまくまとめたコースでした。中山道倉賀野宿の面影と、いい感じで残っている古墳群、そして、この地ゆかりの寺社など、倉賀野の見どころを楽しく巡ることができました。はじめて訪れる地は楽しいです。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年4月6日(木)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 倉賀野駅 中山道倉賀野宿 古墳

このコースにトライする

※最終調査日は、2023/4/6 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2023年4月6日現在、地図の「おきなばし」から「浅間山古墳」までのルートは、正直でたらめです(笑)。おきな橋手前から川沿いの道を、次の橋のたもとまで行き、5差路の右斜め前の道を上っていきます。すぐに細い山道になりますが、そのまま進めば、浅間山古墳に行けます。