東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 板橋駅~赤羽駅 旧中山道板橋宿

   (2022年12月9日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 板橋駅~赤羽駅 旧中山道板橋宿


駅からハイキング 板橋駅~赤羽駅 旧中山道板橋宿 東京都板橋区、北区
ー中山道第一の宿場町「板橋宿」の史跡めぐりと自然ウォーキングー

駅からハイキング 板橋駅~赤羽駅 旧中山道板橋宿
写真:赤羽緑道公園内の軍用貨物の線路跡

・スタート最寄駅:JR埼京線 板橋駅
・ゴール最寄駅:JR高崎線 赤羽駅
・歩行距離:約7.0km
・みどころ:『板橋駅を出発して、前半は中山道第一の宿場町「板橋宿」跡地とその周辺の史跡をめぐり、後半は自然豊かな赤羽周辺の公園や遊歩道を楽しむコースです。旧中山道、板橋宿』
※このコースは、2年前の2022/12/9(金)-12/15(木)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 9人
・口コミ:ほーさんさん『天気は曇り。「縁」でランチし、スタート。宿場町だけあって、板橋中宿商店街は人通りが多い長い商店街でした。後半の赤羽緑道公園は桜や花がとても綺麗で、最後赤羽八幡神社からの景色が疲れを癒してくれました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年4月6日(土)』
 かっちゃんさん『赤羽八幡神社は、初めてでした。 こんなところに神社という感じでした。 御利益あると良いですね。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年8月27日(日)』
 のっひぃさん『初参加でした。 とても楽しかったです☺️ 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月22日(土)』
 こんのすけさん『板橋宿の大きさと人の多さに驚いた。赤羽の方へ行くにつれ閑静になり、緑の中を歩くのは心地よかった。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年6月6日(火)』
 ぷらっとさん『旧中山道を歩きながら、板橋宿の街の賑わいを堪能でき、歴史に触れることができました。 とても清々しいウォーキングでした。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年12月31日(土)』
 ならりんさん『雨上がりの朝、板橋商店街を抜け、赤羽自然観察公園、赤羽緑道公園を気持ち良くジョグできました。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2022年12月14日(水)』
 たかぼさん『前半は、主に中山道沿いの商店街を歩きますが、とても活気がある商店街でした。ただ、道路が狭いのに交通量は多いので注意が必要です。後半は、自然メインですが、赤羽緑道公園は距離も長く緑も多くて良かったです。線路跡が良い道しるべになっていました。 前半と後半で見所が大きく変わり、最後に赤羽神社があって、最後まで飽きさせない良いコースでした、 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年12月10日(土)』
 えきはいひとりさん『前半は板橋を含めた板橋宿の往時の賑わいに思いを馳せ、後半は自然公園と線路跡の緑道に癒されながら歩けました。新撰組と板橋刑場の関係は初めて知りました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年12月11日(日)』
 のぶながさん『中山道板橋宿の細かいみどころを、うまくまとめ上げた、板橋宿を極められるコースだと思いました。後半は、トレーニングセンターの裏側や、赤羽の自然エリアをのんびりと歩けました。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2022年12月9日(金)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 板橋駅~赤羽駅 旧中山道板橋宿

このコースにトライする

※最終調査日は、2022/12/9 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2022年12月9日現在、コースの中に、このコースを説明する案内板等はありません。