東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 池袋駅 西池袋歴史散策ウォーク

   (2022年5月29日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 池袋駅 西池袋歴史散策ウォーク


駅からハイキング 池袋駅 西池袋歴史散策ウォーク 東京都豊島区
ー梟(ふくろう)を探せ!新緑豊かな池袋の歴史と文化を感じるまち散歩ー

駅からハイキング 池袋駅 西池袋歴史散策ウォーク
写真:豊島区立目白庭園にて

・スタート最寄駅:JR山手線 池袋駅
・ゴール最寄駅:JR山手線 池袋駅
・歩行距離:約8.5km
・みどころ:『「池袋」の地名の元となった池から始まるまち散歩。街に点在しているふくろうのオブジェや池袋の歴史や文化を巡るコースです。賑わう駅前を離れ、都会の中の自然を散策しながら、池袋の新たな魅力を発見しませんか?元池袋史跡公園→自由学園明日館→目白庭園→長崎神社→千早フラワー公園→粟島神社→豊島長崎の富士塚→谷端川緑道』
※このコースは、2年前の2022/5/27(金)-6/5(日)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 9人
・口コミ:びぃみぃさん『どうせ暑くなるだろうと思ったら結構寒くて、小走りで通り過ぎたかんじです。思わぬところに緑道があり楽しかったです。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年12月17日(日)』
 ぼっちあるきさん『コースの自由学園明日館や目白庭園は、大都会 池袋の中で癒される空間でした。また池袋 はフクロウの他 昔この辺りに多くの池があったことから その地名が名付けられたと伝えられていることを知りました。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2022年6月1日(水)』
 ほーさんさん『途中、マレーチャンでランチ、目白庭園で癒されました。駅前の繁華街を出るとすぐ住宅があるのが池袋の特徴かなと思いました。池袋と梟の関係がわかり、歩きやすいコースでした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年8月15日(火)』
 ととろさん『暑い日でしたので、街中のウォーキングはちょっと心配でしたが、木陰はなくても建物の影で意外と涼しく風もあったので思ったより快適でした。前半は知っているところもありましたが、後半は初めての所もあり楽しく歩けました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年8月11日(金)』
 はるちゃんさん『この機会じゃないとほぼ行かない所ばかりだったので新鮮でした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年7月6日(木)』
 ならりんさん『雑司ヶ谷の七福神に続いて2つ目。西池袋は未開の土地だったので新鮮でした。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2023年1月11日(水)』
 たかぼさん『池袋西口を駅から離れて歩く機会はなかったのですが、いろいろ見所がありますね。目白庭園の景観も良かったし、豊島長崎の富士塚も想像したより大きく迫力ありました。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2022年5月29日(日)』
 たくろうさん『終ったあとの銭湯、最高でした。 完歩日:2022年9月17日(土)』
 のぶながさん『4箇所の梟のオブジェ、無事見つけられました。目白庭園は美しかったし、郷土資料館も楽しかったです。谷端川緑道もいい感じでした。知らなかった池袋を知ることができました。 完歩日:2022年6月2日(木)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 池袋駅 西池袋歴史散策ウォーク

このコースにトライする

※最終調査日は、2022/6/2 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2022年6月2日現在、コースの中に、このコースを説明する案内板等はありません。