東京散歩地図・簡単謎解き名所巡り

東京ウォーキング地図 NAZOARUKI

東京エリアのお勧めウォーキングマップ、散歩地図

謎解き地図ロゴ駅からハイキング 国分寺駅~府中本町駅 旧下川原

   (2022年5月17日UP)

ホーム駅からハイキング > 駅からハイキング 国分寺駅~府中本町駅 旧下川原


駅からハイキング 国分寺駅~府中本町駅 旧下川原 東京都国分寺、府中市
ー出発進行!! 国分寺始発、幻の旧下河原線おさんぽっぽー♪ー

駅からハイキング 国分寺駅~府中本町駅 旧下川原
写真:下河原線広場公園の線路跡

・スタート最寄駅:JR中央線 国分寺駅
・ゴール最寄駅:JR武蔵野線 府中本町駅
・歩行距離:約8.5km
・みどころ:『旧下河原線とは、約100年前に国分寺始発で運行していた砂利を運ぶ鉄道です。現在は廃線として人気のスポットであり、地元の方々にも馴染み深いお散歩コースとして親しまれています。自然と歴史を感じながら新緑の初夏を満喫してみませんか。お鷹の道→真姿の池湧水群→武蔵国分寺跡資料館→武蔵国分寺跡→馬場大門のケヤキ並木→下河原緑道→武蔵国府跡→大國魂神社』
※このコースは、2年前の2022/5/13(金)-5/22(日)に開催された、駅からハイキングのコースです。
・料金:無料
・クリアーした人数: 7人
・口コミ:ぺるーあさん『緑道やお鷹の道など歩いていて気持ちの良いコースです。武蔵国分寺跡は桜の名所ですがまだ咲き始めと言ったところでした。ライトアップされるそうなので見頃が楽しみです。 評価:★★★★★最高の気分 完歩日:2024年4月2日(火)』
 ほーさんさん『「カフェ・スロー」でランチし、スタート。晴天でしたが、風が冷たい日でした。お鷹の道〜下河原緑道〜大國魂神社と楽しく完歩出来ました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2024年2月10日(土)』
 ぼっちあるきさん『今回が初めての駅からハイキングです。駅からすぐなのにお鷹の道には感動しました。また 国分寺跡や大國魂神社も良かったです。これからも 駅からハイキングを楽しみたいと思います。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年5月18日(水)』
 まっするまっさるさん『国分寺周辺は以前から興味をもってたので今回漸く実現しました。国分寺跡に通じるお鷹の道あたりは風情があって良かった。途中に数件あるカフェもおしゃれで楽しそうです。旧国鉄下河原線の跡地を利用した下河原緑道もその歴史を勉強しつつ歩いて楽しめました。 評価:★★★★それなりに楽しめた 完歩日:2022年12月10日(土)』
 たかぼさん『以前府中に住んでいたことがあるので府中近郊は懐かしかったです。逆に国分寺付近は初めてのところばかりでしたが、お鷹の道や真姿の池湧水群はいい感じに自然を感じられました。武蔵国分寺跡も初めてでしたがここにあったのですね。 評価:★★★まあまあ普通 完歩日:2022年5月22日(日)』
 しろさん『友人と3人で散歩。喋りながらの謎解きは話に夢中で途中パスするはめに。ランチはアポロ(洋食屋)安くて美味しかった。銭湯行ってビール飲んで帰ります。 完歩日:2022年9月14日(水)』
 うおーかーさん『武蔵国分寺跡から、参道口を経て、武蔵国府跡の府中本町までというルート設定が、秀逸だったと思いました。なかなか面白いコースでした。 完歩日:2022年5月17日(火)』

【拡大コースマップを見る】
駅からハイキング 国分寺駅~府中本町駅 旧下川原

このコースにトライする

※最終調査日は、2022/5/17 です。現地の状況は、日々工事などで変化していますので、標柱などのアイテムが撤去されている可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。その際は、謎をスキップし、割り切って次の謎へ向かいましょう。
【標柱等残存状況】2022年5月17日現在、コースの中に、このコースを説明する案内板等はありません。